オオクワガタ育成日記

オオクワガタをメインに育成する

幼虫を仕入れてきた

神長きのこ園さんのS8を「とりあえず」で買ってしまったので、自前の産卵セットがこけてもいいように幼虫を仕入れてきました。

 

1.グローバルさん:能勢YG2頭(♂87ミリ、♀54ミリ)

2.NESiAさん:能勢CB種親85ミリover2頭

 

今年は最低限経験を積みたいのと、最悪800CCボトル20本くらいまでは元から持ってる道具で温度管理できるので積極的に増やしたいところ。

 

そしてセットを組んで1週間たった能勢YG♂×能勢CB♀の産卵木をお試し割り出し。

削ってる割に卵なさそうだったけれど、とりあえず1個発見。

孵化するかはわからないけれど、製氷ケースにマットを入れて27度の簡易温室へ。

割り出しした卵

 

産卵木を戻して削れた分もう1本木が入るようになったので追加投入。

10月末くらいまで産卵セット放置予定。

もう一組の産卵セット(能勢YG♂×能勢YG♀)はそもそもペアリングが成立してるかちょい怪しいので、最悪そのまま越冬→来年初春に再度ペアリングかな・・