オオクワガタ育成日記

オオクワガタをメインに育成する

産卵セット1ライン目の孵化と息子のおねだり

昼に家族の買い物に行く前に幼虫の様子を見ると、

能勢YG♂×能勢CBラインの卵が1つ孵化してた!

 

(生まれたての幼虫はほんと儚い・・・)

 

元々マットである程度育てるつもりだったので、菌糸プリカは余った菌糸から作ったやつを菌糸貼ってる最中で入れる場所がない!

(マット飼育は雑虫が~というのを見て前日にやめたばかり。)

仕方ないので急遽ふじこんまで行き、ドルクスハイパーを仕入れてきた。

 

そして幼虫投入。

という記事を書いていて気が付いたが、常温のドルクスハイパー売場から持ってきたつもりが、デプロだった・・・

デプロは常温販売、ドルクスハイパーは冷蔵販売というオチ。

ただ、急を要したのでデプロのまま行く予定。

冷蔵で買ってきたのは逆にドルクスハイパーのプリカなので、ここからは徐々に解凍しながらドルクスハイパーを使う予定。

 

そして息子にせがまれて新たな仲間が増えました・・・

ギラファノコギリクワガタ×3

ニジイロクワガタ×1

スマトラオオヒラタ×2(かなり大きく育って投げ売られてた。1頭はメスと思う)

スーパー血統REX-888

 

とかなり増えてしまった。

ギラファとニジイロは息子の教育のためだとして、スマトラとREXは完全に趣味です。

こうして深みにハマっていくのだな・・・