オオクワガタ育成日記

オオクワガタをメインに育成する

孵化ラッシュ

先日ある程度ばらした即ブリ君(菌床産卵)入れたカゴが水滴だらけになっていたので、湿気飛ばしがてら多少ブロックを崩したら追加で幼虫を2匹回収。

とりあえずプリカに移そうと簡易温室開けたら、ようやくインセクトディスカバリーで買ったYG♂×YG♀の卵が孵化してる真っ最中!

こっちのライン、卵は回収しても中々孵化しないから若干あきらめてたけど、♀もちゃんと産めた模様。

♂81.7×♀52.5なのでそんなに大きいわけではないけど、有名ブリーダーの血統物で、父の父が91.9ミリだったり、母系も軒並80ミリだい後半なので地味に期待してる。

血統背景がしっかりしてるのはいいですね…

 

この調子だと準備してるプリカ&菌糸ビンが足りないかもしれないので、今後の孵化数はしっかり見ていきたい。

あとは一応1か月は待つつもりな産卵セットをいつ引き上げて、そちら側の簡易温室も幼虫用にするかが悩みどころ。

そもそも私の部屋、機械類が多くていまだに冷房つけてて夜でも26度くらいあるので、温室いるか?って話はなきにしもあらず。

とはいえ温度下げれないから、最後はワインセラーとかが必要になりそうではある。